ホーム > 新着情報 > 電子カルテ導入のお知らせとお願い

電子カルテ導入のお知らせとお願い

2016年2月20日

平成28年3月1日から電子カルテを導入いたします。


当院では、さらなる医療サービスの向上と、より安全な医療の提供を目指し、電子カルテを導入することになりました。電子カルテとは、従来、紙で記載、保存していた「カルテ」(診療記録)を電子化し、コンピュータによって集中管理するものです。

 

電子カルテの導入により、受付手続き・検査案内・会計等がより迅速となり、待ち時間の短縮にも繋がります。また、電子化により、蓄積されたデータを比較したり、グラフ化することが容易になり、より綿密で分かりやすい医療を提供することが可能になります。

 

導入に向けて、病院全体で研修やリハーサルを行っておりますが、導入当初は、職員が不慣れな点や想定外のトラブルによって、待ち時間が長くなることが予想されます。また、一部受診手続が変わるなど、皆様には何かとご不便やご迷惑をおかけしますが、できるだけ混乱のないよう職員一同努めますので、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

※新着情報の記載内容は、新着記載時点の情報です。ご覧になる時点で内容が変更されている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。