ホーム > 新着情報 > 外来の受付方法の変更について

外来の受付方法の変更について

2016年2月20日

平成28年3月1日から電子カルテを導入いたします。

1.受付方法

・はじめて受診される方は、直接初診受付においでください。

 

・再診の方は自動再来受付機で受付をお済ませください。
自動再来受付機に診察券を入れ、操作手順に従って受付を行ってください。
受付が完了すると「受付票」が発行されますので、一旦、待合室でお待ちください。
受付窓口よりお声かけをいたしますので、再診受付で外来基本票(裏面参照)をお受け取りください。

 

◆下記の場合には再診でも自動再来受付機では受付できませんので、ご注意願います。

当院を3ヵ月以上受診されていない方
→ 初診受付においでください。
  保険証の有効期限が過ぎている・保険証が変更している方
→ 再診受付においでください。

 

・紹介状をお持ちの方は、受付窓口にご提示をお願いします。
・受付番号は診察の順番ではありません。
・従来と同様に毎月の保険証提示をお願いします。
・診察券の再発行を希望される場合は、受付までお申し出ください。
・午後の診察受付は13時30分から開始となります。それ以前に診察受付をしますと、システムの都合上、外来基本票(裏面参照)に「診察室番号」が印字されませんので、

  13時30分以降に診察室案内表示板で「診察室番号」の確認をお願いします。

2.外来基本票の発行

外来基本票とは、「診療科」・「医師名」・「診療内容(診察・検査の有無)」・「診察室番号」
が記載されている用紙(裏面参照)です。

 

自動再来受付機にて診察受付が完了しましたら、受付職員にて「外来基本票」を発行しクリアファイルに入れて、患者様にお渡しいたしますので、内容の確認をお願いします。なお、「受付票」は本人確認の際、必要ですので、患者様自身でお持ちください。

 

事前に検査等がある場合は、フロアマップ(下記参照)にて各検査室へご移動をお願いします。採血、尿検査がある方は、先に処置室へお越しください。

「外来基本票」を入れたクリアファイルは全ての診察・検査が終了した時点で、受付カウンター設置の精算窓口ボックスへ提出をお願いします。

3.受付でお渡しする書類

4.尿検査および血圧測定について

尿検査は、処置室で看護師が検尿コップをお渡しいたします
血圧測定は、患者様自身で自動血圧計(1階再来受付機横)による測定となりましたのでよろしくお願いします。測定結果用紙については、診察時にご提示をお願いします。なお、糖尿病科受診の方は、血液検査時に提出をお願いします。

 

ご不明な点がありましたら、看護師または受付職員にお申し出ください。何卒ご理解ご協力の程、宜しくお願いいたします。

※新着情報の記載内容は、新着記載時点の情報です。ご覧になる時点で内容が変更されている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。