入職当初の数日間のオリエンテーションに始まり、全体研修では看護一般・救急看護・看護研究など、1年目に必要な教育を実践します。
部署では、プリセプターはもちろん「全員、1日1回声をかけよう」を合言葉に、新人看護師が気持ちよく職場に慣れていけるよう配慮しています。
“いつも優しい笑顔とあたたかい手で”の理念のもとに、クリニカルラダーを用いたキャリア開発を行い、自己の課題に取り組む姿勢を養っていきます。
看護サービスの実践能力
個々の患者様の要求を的確に捉え、患者様の満足する看護サービスを提供するために、豊富な知識と正確な技術を統合し実践する能力。
マネジメント能力
適切な看護サービスを提供するために、人・物・金・情報を使い、看護師に求められている役割や責任を果たす能力。
人間関係能力教育
患者様及びその家族との信頼関係を確立するために、コミュニケーション技術を高めるなどの人間関係を築き上げる能力。また医療チームと協力しながら連携を図るための能力。
研究能力
看護の質を確保するために、看護学生や看護師を育成する能力、及び患者様のニーズの変化に対応していくために研究に取り組む能力。
プリセプター
最も身近な先輩として指導、
サポートし相談に乗ります。
アソシエイト
新人看護師、プリセプターの相談
・サポートはもちろん、
職場全体の連携役を担います。