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2025/07/29

患者様の声

病院への手紙

皆様からいただきましたご意見を掲載させていただきます。

手紙①

 

【病院から】

6階東病棟における看護師の不適切な発言や挨拶をしない等の接遇に関するご指摘につきまして、院長として大変重く受け止めております。患者様が安心して療養に専念できる環境を整えるべき病院において、このような対応があったことは非常に残念でなりません。

該当部署には病棟師長を通じて職員への指導を行い、院内全体でも共有して改善に努めてまいります。

 

医療法人輝栄会 福岡輝栄会病院

理事長

 

手紙②

 

 

【病院から】

このたびは当院をご受診いただいた際、ご体調がすぐれない状況にもかかわらず、職員の不適切な対応によりご不快な思いをおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

受付職員は患者様をお迎えする立場として常に周囲の状況に配慮し、業務に集中すべきところであります。また今回患者様からのご注意に対して不適切な返答を行ったことにつきましても医療機関で働く職員としてあるまじき行為であります。

該当職員を含め、全職員に対して接遇および患者様への配慮の重要性について指導してまいります。このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございました。

 

医療法人輝栄会 福岡輝栄会病院

理事長

 

手紙③

 

【病院から】

待合で長時間お待たせしたにもかかわらず、途中経過や判断の有無についてこちらから説明がなかったこと、さらに対応するスタッフ間での情報共有が不十分であったこと重ねてお詫び申し上げます。

本来であれば血液検査の結果が出た時点で速やかに医師に報告し、その判断を看護師はご家族にきちんと伝えるべきです。ご指摘いただいた点はしっかりと受け止め、スタッフ間の共有や説明の徹底を強化し再発防止につとめてまいります。

 

医療法人輝栄会 福岡輝栄会病院

理事長

 

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